カリフォルニアで私ができること。

環境と健康と、気になるあれこれ。

アメリカで買う牛乳

 

アメリカに来てびっくりしたことのひとつ。

 

牛乳がでかい。

味が薄い。

そしてプラスチックケースに入っている。

 

何だかんだ、牛乳って定期的に買うもの。

月に3本くらいの大きなプラスチックケースがゴミになるって結構な量。

 

何とか減らせないかなと思っていたら

 

見つけました!!

f:id:twin1024:20190302023209j:image

瓶入りの牛乳。

 

この瓶、買う時にプラス2ドル程取られます。

でも、飲み終わったあとに買ったお店に持っていけば2ドル返してもらえるという仕組み。

 

私はいつもセーフウェイで買っています。

返すときも簡単。

 

レジに出すだけ。

 

近所のセーフウェイは買い物をするとき、買う商品と一緒にゴムベルトに乗せておけばリファウンドしてくれます。

 

時々新しいアルバイトの子などにあたると、これ何?って聞かれる時がありますが

 

could you refund the deposit?

 

とか言うと何とか通じます。

通じない時は

 

I will try next time.で乗り切る私。

 

味もおいしい。低温殺菌された牛乳で、栄養価も高いそうです。

ホールミルク以外にも種類が色々ありました。

 

美味しくて、環境にも良いなんて素敵。

ホールフーズにも売ってました。

ぜひ試してみてね。

 

Tommy